平成19年2月3日(土)

雪遊び

昨日から降っていた雪も止み、本日快晴。

ふうこ

こんなに天気の良い日に、外で遊ばない子は居ません。

こっちだよ
 

見に来て!

  こっち

  こっち!

今日は、何をつくったのかな?

     
かまくらだ!
  かまくら
     
かまくら   3人皆で入れる、結構 大きい。
     

二人の後ろにかまくらが見えます。

道路除雪のローダーが、雪を押していってくれたあとに、

ちょうどよいスロープと山ができます。

その山に横穴を開けると、かまくらの出来上がり。

それにしても、随分掘ったこと。

  遠景
     
ひなこスコップ
 
ひなスコップ
     

自分の体ほどあるスコップでも、ひなこは上手に雪かき。

いつも、鶏の餌混ぜも、スコップを手に手伝ってくれています。

だから、スコップの使い方が、つねに餌混ぜのときの使い方。

底から、掬いいれて(写真 左) 横にコロンとひっくり返す(写真 右)

こうすると、餌などの粉ものはよく混ざります。ですが、これは餌じゃないんだけど(^_^;)

 
かまくらの向こうは、
 

かまくらの脇につけた階段をのぼると、

向こう側では、、

     

いくよ〜〜!

そり遊び!!!

かなりの傾斜角。 行っくよ〜〜!!

シュ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ

     
わ〜お   やっほーい  
     

2日前に39.5度もの熱を出したとは思えない、元気な風子。

インドア派だった次女 穂香も、 大分外遊びが好きになってきました。

でもさすがに、こういうスリリングな遊びや、 体力遊びはちょっと後手に回っています。
写真の数で、行動性が分かりますね。

     
雪だまつくり   ひなことスコップ   そり
     

 

前の日誌へ1月27日 日向子3歳の誕生日  次の回へ6月22日 夏至

・Yuko's diary 目次へ・

・トップページへ戻る・

浦田の天日米  浦田の枝豆 平飼い卵


農家 浦田   

〒999-0361
山形県東置賜郡川西町大字玉庭4982-4
浦田 英明・優子
Coppyright(c)2007 Urata Treasure Garden. All rights Reserved.