平成18年12月28日(木)

餅つき機

今日は、お正月用餅つきの日。

近くの食品会社へ委託したものと、我が家で搗く分
併せて30kgほどのもち米を、昨日から準備。

黒米餅吸水中
 

昨日から吸水中の黒米餅用もち米。
普通のもち米に、二割ほどの黒米を混ぜています。

 
   
白餅を蒸す前
 

こちらは、白餅用の米。

蒸す前の姿。

蒸篭にネットを入れて広げ、
その中に 米を入れます。

     

蒸す。

指と指でつまんで、
簡単につぶれるくらいになったら蒸しあがり。

 
蒸し中
     
餅つき機
 

餅つき機に入れて、15分ほど。

数年前まで、木の杵と臼で搗いていましたが、

餅つき機も、ナカナカどうして美味しい。

手水を使わないから、水っぽくならないからかな。

手軽だし。


委託分は、近くの工場の杵つき機で搗いてもらっています。

家庭用の杵つき機って、ないですよね。

     

 

搗いたお餅は、
伸し餅、鏡餅、丸餅などに分けて、
残りは今日のご飯♪

機械が搗いていてくれる間に、
胡麻をすったり、大根をおろしたり、、、

 
胡麻摺り_穂香

 

雑煮   食卓   胡麻餅
風子と日向子

ひなこ
「ふーちゃん、取って♪」

ふうこ
「これ、大根おろしだから辛いかも」

 

日向子

 

ひなこ
「じゃ、いいや。
ナンナン(日向子のこと)取ろうっと」

 

みんなニコニコ

お餅大好き3人娘。

 

前の日誌へ12月23日 堆肥の退避  次の回へ1月1日 元旦マラソン

・Yuko's diary目次へ・

・トップページへ戻る・

浦田の天日米  浦田の枝豆 平飼い卵


農家 浦田   

〒999-0361
山形県東置賜郡川西町大字玉庭4982-4
浦田 英明・優子
Coppyright(c)2006 Urata Treasure Garden. All rights Reserved.